アクセスカウンタ

日記

プロフィール

ブログ名
日記
ブログ紹介
日常の出来事
zoom RSS

底引き網漁〜♪

2011/06/11 09:14
5月末で越前沖、魚貝類保護の為に底引き網漁が終了しました。
8月末まで3ヶ月間、深海に住んでいる魚貝類は大喜びしているでしょね(笑)

代わりに6月から、さざえ網漁が解禁です。

今が旬のスルメイカとさざえ、アワビ 定置網で獲れる魚と嬉しい
悲鳴をあげていますがお金の問題もあるので調整が難しいですね。

楽天的な性格同士の夫婦だからこの先どうなることやら・・・・・

生きているうちに食べないとね!!

なんとか〜なるさ〜♪♪♪(爆笑)

画像


こちらでは『水ベコ』  深海魚 『ゲンゲ』

値段も安くコラーゲンたっぷりで美味しいですよ。

皮のヌルメすべてがコラーゲンで珍味〜♪

調理は簡単〜頭と内臓を抜き、ぶつ切りして

ネギと醤油で煮るだけです。

画像


新鮮でないと生臭くて食べれないのが欠点と

言うよりも、どんな魚でも同じだと思ってください。

画像


天日干しが大好きです。

二階の軒下に吊るすのが私の役目

画像


済みません〜これ以上書くと怒られそうなので

止めておきます。

冬、海岸沿いへ遊びへ行ったときにでも

見かけたらお試しを・・・・・


記事へトラックバック / コメント


マウントクーサー&サーファーズ・パラダイス・ビーチ

2010/09/25 07:49

マウントクーサー:とても眺めの良い展望台から
ブリスベンの市街地を一望!


画像


画像


画像



サーファーズ・パラダイス・ビーチ

画像


画像


画像



最後の晩さん〜


画像



画像



画像



画像



三人で、ヒラメ、ステーキ、カツ、の味比べ


画像



画像



画像



帰りの空港免税店で〜


画像



関西空港へ〜
記事へトラックバック / コメント


ローンパインコアラ保護区〜その他の動物

2010/09/23 12:17
上野動物園みたいな感じで
各ブロックごとにわかれています。



ブタか猪かわからないものや道路を
我がものみたいに歩く、孔雀や
野生トカゲに、みたこともない鳥など
日本では考えられないですね


画像



画像


画像


画像



画像


オーストラリアを代表するエミュー

画像



野生の?鳥



画像


画像


画像



ウォンバット


画像



画像



ワラビー


画像


画像


クロコダイル


画像


画像


タスマニアンデビル

画像



画像



画像



画像



昼食は〜バーベキューランチ


画像


画像



画像



画像
記事へトラックバック / コメント


ローンパインコアラ保護区〜コアラ編

2010/09/23 09:31
天気〜くもり時々晴れ



動いているコアラは初めてです。

コアラは18〜20時間眠るというと
ユーカリの葉は栄養分が少ないので
体力温存のためだとか〜(-_-;)

鼻が大きいのは、ユーカリの木が
800種類あるといわれ食べれるのは
わずか5〜6種類ほどと聞いています。

その木を探すのに半径2キロの臭覚が
あるといわれ鼻が発達したのは
そのためで、ないでしょうか?

写真を見ると、かわいくて抱っこしたくなりますよね

コアラの爪を見てください。

実物よりも写真の方がかわいくみえ

癒される感じがします




画像


画像


画像



画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像



写真では、かわいく見えますが実際本物の
動いているのを観ると動物って感じで
抱っこしてみたい気分にはならなかったです。
記事へトラックバック / コメント


世界遺産ナチュラルブリッジ

2010/09/22 14:50

洞窟の土ボタルツアー



夜の9時〜10時頃
約1時間かけて真っ暗闇の
ジャングルを観光用に作られた
狭い舗装道路を10人ひと組で
プロのガイドが案内します。
小さな懐中電灯で足元以外は
厳禁です。
乾燥に弱く、懐中電灯の光でも
死んでしまうと心配そうな声で
話していました。
洞窟につくまでの道のりで
沢山の土ボタルが
観れたのには、ガイドも
珍しいとのこと・・・?
もちろん撮影禁止なので
写真を紹介します。



画像


土ボタルとはグロウワームGlowworm

という蚊に似た虫の幼虫。

排せつ管を発光させるため、

洞窟の天井いっぱいが

青白い光で埋めつくされる。




画像



画像


説明書を読むときは、表示拡大200%以上にして
読んでくださいね♪
記事へトラックバック / コメント


ヒンターランド

2010/09/21 18:37
世界自然遺産

スプリングブルック国立公園


ゴンドワナ多雨林地区


クイーンズランド州とニュー・サウス・ウェールズ州をまたぐ
総面積36万ヘクタールもの熱帯雨林帯。
生息する樹木は亜熱帯、乾燥、温帯、の気候帯に
属している世界でも類を見ない地域。
世界最古シダ類など貴重な植物を数多く見ることができる。

ゴールドコースト海岸線から、車で内陸へほんの1時間程の
場所とは思えないような壮大な自然が広がるスポット。

ユネスコ世界自然遺産 登録:1994年



画像



画像



画像



画像



ワイルドターキー(野生七面鳥)


画像




画像



画像




画像


画像



落差106メートルあるパーリングルックの滝




ベストオブオール展望台から見る、南半球最大のカルデラ

画像


画像


画像


画像


画像


首絞め殺しの、いちじくの木と言って木のまわりに巻きついて500〜1000年かけて中を空洞化させると言う木です。

1000年かけて見事、空洞化させた木を夜、土ボタル見学で見たのですが
アップできないのが残念です。



画像



画像



画像




画像




画像

         いちじくの実



画像



樹齢2000年の南極ブナの木


画像



画像



画像



画像



画像


画像




赤インコの餌付け


画像


画像



画像



オーストラリアも松の木


画像



画像



画像





記事へトラックバック / コメント


”オーストラリア” ゴールドコースト5日間の旅〜NO1

2010/09/21 11:28
平成22年9月15日〜19日

総勢42名の旅です。

関西空港20:20分発ジェットスター航空にて

ゴールドコーストヘ

”機内泊” 6:20分着


画像


ゴールドコースト空港まで8時間

時差は日本より1時間早く季節は初春です。

天候は晴れのち曇り


画像


カランビンビーチ(南太平洋)

画像


画像


画像


画像


画像



 ウォータ・ドラゴン (この海岸で見ました)

画像


画像


鳥の餌付け〜

ゴシキセイガイ というインコ


画像



画像


画像


画像



ハトにしか見えませんね?


画像



ワイルドターキ(野生七面鳥)

画像



画像



オームに声をかければ返事するとか・・・?
誰も興味がないのか声をかける人がいない?
それともオーストラリアなので英語?日本語?
オームは?語・・・・・!?


画像


画像



疲れたのでこの辺で、ひと休み〜(*^_^*)

画像



初めて飲んだ、カプチーノ・コーヒ\(^o^)/

画像



昼食は〜

画像



昼食後、ショッピングヘ

OFS(デューティーフリーショッパーズ・免税店)

安物のストラップを買って、市内を歩きながら見学し

ホテルへ〜(-_-;)


夕食は〜

画像


味よりも量〜

画像



肉は薄くて硬い・・・お金を出せば、分厚くて美味しい肉を食べれるのに

団体行動ではあきらめ・・・



あぁ〜疲れた

記事へトラックバック 1 / コメント 0


福井県越前海岸〜ひとり旅

2010/09/06 18:40
福井県越前海岸〜ひとり旅


越前町梅浦〜東尋坊まで1時間の行程


最初に立ち寄ったのが玉川観音


画像



「玉川観音」の入り口は、鳥居の右側です。

洞窟になっていて奥に数体の観音像が祭られています。



それよりも奥の岩肌を見てください。

数十年前に落石事故で数名の尊い命が奪われた場所です。

その当時は細い道路で落石事故のため、右側にりっぱなトンネルができ

「玉川観音」の鳥居と広い駐車場ができた訳です。

「玉川観音」と事故は無関係ですよ。




画像



画像


呼鳥門」のすぐ近くにある「越前有情の碑」です。

福井県出身の「五木 ひろし」が歌手として初めて有名になった記念碑ですよ。

若い頃は良くカラオケで歌いました。

とて情緒があって好きな一曲でもあります。


画像


画像



画像



画像



画像



画像



画像



何十年ぶりかに頂上まで登りました。

しんどくて足がガクガクになりましたよ。


画像



画像



画像



画像



亀島と呼ばれています。

画像


亀に見えますか?


画像



画像


東尋坊〜観光遊覧船乗り場です。


画像


雄島へ渡る橋が工事中で残念!


画像


雄島からズームで東尋坊


画像



画像



温泉は最高


帰りはお土産


画像


画像


画像



お土産は、梨と芋


アバのCD聴きながら一人ドライブも悪くないけど・・・・・・!?


そばに彼女でもいれば最高なんだけどなぁ〜





記事へトラックバック / コメント


心臓病

2010/09/04 08:39
慢性心不全

心房細動、粗動が再発して20日・・・・

昨日病院で、経食道心エコーを撮り血栓がないか確認して
DC(電気ショック)でバッチリOKです。


今年に入って4回目です。

カテーテル心筋焼灼術(カテーテルアブレーション)を心房細動、心房粗動
各2度経験しているので焼く場所がないみたい?


現在、薬物(アンカロン錠)治療を受けています。

この薬の怖いのは副作用で「間質性肺炎」だそうです。

この薬も加齢によって効かなくなります。

そうなると、心房細動、粗動が再発し心不全の進行が早くなります。

さて、どうしたら良いのやら・・・・・?????

記事へトラックバック / コメント


自己流カレーに挑戦

2010/05/26 15:42
物作りは、他人に指示されたり

本(レシピ)を見て作るの嫌い!

自分で考えて、きままに自由に作るのが楽しい!

先日、鶏足を2本買ってきて美味しいところだけ

焼いて食べ残りの骨をスープにしてカレーに挑戦!

最初に骨と新じゃが(大)、まるごと二個入れて

弱火で二時間煮る。

そのスープを少し別の鍋に入れて

トマト、玉ねぎを入れる。

味つけは、塩コショウ、蜂蜜で整える


自己流特製スープの出来上がり


牛もも肉(ブロック)を一口サイズに切り

あら挽きコショウを裏表に

降って、ごま油、オリーブオイルを少々・・・

その上にニンニクを乗せて

30分くらいねかせる。



画像



フライパンで肉、にんにく、しめじ、玉ねぎ、を炒める。

新じゃがを適当に切り、炒めた物を入れその中に

カレー・ルーとトマト、蜂蜜を加える。


約30分煮て出来上がり




画像



お味の方はどうだったのかな〜




記事へトラックバック / コメント


久しぶりに浜へ〜☆

2010/05/20 19:21
昨日は突然心臓がバタバタになりテレビつけるのも
歩くのも面倒くさくなり一日中ゴロゴロして寝ていました。

頭の中も考えなくても良い事ばかりを考え・・・・・
辛い一日でした。


今日は不思議と治っており朝、眼が覚めるとあっ〜まだ生きていると
神に感謝〜!


気分転換に昼から定置網の魚を仕入れに・・・・・
目的は食べる事〜


画像


底引き船が帰ってきました。
画像


目的の定置網船です。
なにが入ったのかな〜?

珍しく本マグロの子供(25〜30K)が6本
ぶりが少々

画像


画像


まぐろが食べたい〜♪
でも大きすぎて無理・・・
せめて5K未満のメジなら衝動買いするかな〜?


マダイ(1k)を計りに乗せるだけでOKです。もちろん値段はわかりません。
来月口座から引かれて顔がひきつることも・
・・・・

画像


数時間前までは日本海で泳いでいた
魚に感謝すべきか獲って来る人に感謝すべきか
また、お金に感謝すべきか・・・


所詮人間なんて一人の力だけでは生きてゆけないのに・・・
健康なときは、なにも感じず自分が周りの人を幸せにしていると
勘違いしている人って多いと思いませんか?


病気にならないと他人の心の痛みが分からない人・・・・
私がそうです。
情けないの一言・・・・・


肉体は神からの借り物
魂は人の心に残る・・・

借り物は大切に使わないと・・・
いつか返さないときが来るのに
慌てて返す人・・・

生きるって何だろう〜・・・・・?

人生は一度きり〜
生きていれば何かが起きる
それを期待して生きる・・・

決して一人ではない
それを信じて・・・・・
記事へトラックバック / コメント


GW〜♪・・・・・ひとりごと〜☆

2010/05/06 19:16
1日・・・・家内は次女をJR駅へ迎えに・・・!
私は小松空港まで長男を迎えに行き
家へ着くなり二人で乾杯です。


お土産は山形県産の極上ワインと米沢牛・・・・


2日・・・・祖母、父、母の法要です。
名古屋にお住まいのMさん夫婦
とても楽しかったです。
ありがとうございました。


これからもよろしくね〜♪


3日・・・昼から家族全員で明日のバーベキュー買い出しです。
次女が初めての給料をもらったので父母に御馳走すると言いだし
嬉しくて・・・・



息子が福井にきたら8番ラーメンと言いだしさっそく直行・・・・


画像


画像


画像




画像


ラーメンは美味しかったですが・・・・後は・・・・ごめんなさいです。

御馳走さまでした(笑)・・・・感謝〜

4日は恒例の山菜とりとバーベキューです。
今年は色々あって家内の弟夫婦と二家族7名です。
朝8時集合〜♪

朝の空気がとても清々しくて自然と戯れる貴重な時間を大切に〜


画像


持ち主に了解済みです。

画像


ここまで大きいとわかります。(笑)
これが一番大きかったですよ〜


画像


山に入ると気持が癒されます。
海と山に囲まれて幸せ〜


タラ芽、山ブキ、ミズブキ、ワラビ、タケノコと新鮮な山の幸に

恵まれ気分も上々・・・・


画像


画像


画像


今、掘ってきたタケノコを直接炭の中へ〜
焼きタケノコ・・・超最高でした。


画像


最後は焼きそば・・・山で食べるのって本当に美味しい

お酒飲み過ぎ〜

5日は、AM4:30・・・久しぶりに定置網の魚を買いに浜へ〜!
画像


画像


1kの大サバ・・・

画像


サバの刺身、嫌いな人でも・・・大丈夫かな〜???

画像


スルメイカのお造りも動いているので超最高〜!

このイカはお隣さんに頂きました。

あぁ〜・・・・飲み過ぎ・・・・田舎で辺鄙な所でも最高に幸せ〜

長女はAM6:30〜出勤
次女は昼から大阪へ〜
息子は夜、小松空港へ送り〜

また家内と二人暮らし・・・・
寂しくなりますが・・・
こればかりは〜あきらめ・・・・



最後までお付き合い・・・

記事へトラックバック / コメント


カレイと水タコ

2010/04/30 22:11
2日は祖母、両親の法要です。
明日は子供たちが帰ってきます。
近い親戚17名全員参加の予定・・・・

困ったことが一つ・・・・
連休のためにお魚さんは今日が最後見たい・・・・???

せっかく遠いところからきてくれる人に申し訳ないです。

それで今晩買った魚は・・・・


画像



画像


死んだのと活きてる違い、写真を見ればわかるでしょう?

カレイも活カレイ一枚だけ混じっていました。

お客さんよりも美味しいものは、すぐお腹に入れるの・・・

皆さん同じだと思いますが・・・



さっそく家内に


刺身で日本酒


いつ死んでもいい〜(本当はウソ・・・・笑)


画像



画像


画像


食べれるうちに食べておかないと・・・いつ食べれなくなるかは誰もわからない・・・


こんな生活していては将来不安・・・・


たいした貯蓄もないのにバカみたい・・・


子供にお金残す人って・・・理解できない〜


商売人は別ですが・・・・


食べれるだけ!・・・幸せ・・・!合掌!






記事へトラックバック / コメント


朝の定置網〜♪

2010/04/29 11:12
AM〜4時30分

外は暗い・・・

マアジが食べたくて行ったのにない・・・残念!!

これといって買うものがみあたらない・・・・

どうしようか思案中・・・ふと、みると石鯛が一匹みえたので衝動買い・・・


11月頃なら油がのっていて美味しいんだけど今は・・・・???


画像



画像



画像


数時間まで日本海で泳いでいたのに運の悪いお魚さん・・・(笑
獲れたての魚をすぐ、お造りにして食べて美味しく感じるのは油がのっている魚だけですね?


旬の魚とは良く言ったものです。

するめいか、サヨリ、マアジ、メバル、桜鯛、等々美味しいものが一杯・・・


食べているときが一番幸せ・・・



記事へトラックバック / コメント


今晩の酒の肴は〜♪

2010/04/28 22:24
牛すね肉の赤ワイン煮

赤ワインの選別が悪かったのか・・・
肉は柔らかく美味しかったのですが風味がイマイチ・・・・!?


画像



なんか?・・・・見た目〜悪うっ〜・・・・・


もう一品は・・・・

自家製ナムルのユッケビビンバ(韓国 料理 レシピ)

材料は、先日山から採ってきたゼンマイ、ほうれん草、人参、もやし、しいたけ、
韓国白菜キムチ、肉屋のユッケ

調味料、作り方はレシピ参考です。


画像



画像



酒の肴のため、ごはん抜きです。

これは見た目よりも美味しいかったですよ



人に食べさせるような料理ではありませんがね〜



記事へトラックバック / コメント


海のお魚さん

2010/04/27 12:15
海辺の過疎地に住んでいて楽しみのひとつは新鮮な獲れたての魚と山の幸・・・
海と山に囲まれて静かな町と言うよりも漁村とイメージしたほうがいいかな〜
若い人達が働く企業が少なく子供たちは県外へ・・・・
残るは老いた人たちばかり・・・・・

よけいな心配するよりも美味しいもの食べて長生きすることにします。


山の幸といえば・・・タケノコ、ワラビ、ゼンマイ、ヤマウド、タラ芽と近くの山にあるので助かります。

今回の海の幸は・・・ボタンエビと毛蟹

毛蟹といえば北海道・・・・・

この毛蟹とボタンエビは違います。

画像


動いている毛蟹は初めて・・・この季節に手に入ったのも初めて・・・

刺身も初めてで味も良くわからない・・・・

画像



画像


刺身よりも塩焼きのほうが好き・・・

酒の飲み過ぎは・・・頭でわかっていても無理みたい

これでは長生きも無理かも〜
記事へトラックバック / コメント


わかめ&スルメイカ

2010/04/19 19:44
午前中親戚の人が、海から採ったワカメを持ってきてくれました。

画像


午後は母の実家(イカ釣り舟、漁師)から今年初のスルメイカを頂きました。


画像


やく70(パイ)匹ぐらいありました。


画像


さっそくワカメをボイルすると、この綺麗な緑色に変身しました。
私は醤油だけ、かけて食べるの好きです。
新鮮な物は酢などかけるの・・・あまりすきではありません。


画像



あっ〜・・・忘れていた・・・紅カニも頂ました。


画像


生まれて初めてのスルメイカ刺身に挑戦です。

えっ・・・と驚くかもしれませんが・・・・・???
若い時から家内は料理する人、私は買ってきて食べるのが我が家の風習
だと思ってください。

最近になって、レシピを見て料理に挑戦すると家内の機嫌が悪い事・・・・

後始末は家内よりも綺麗にしているのに不機嫌・・・・


突然なことできっと、とまどっているのかな〜

画像


自家製の塩辛は、とてもシンプルですよ

材料は、切り身、ワタ、塩、鷹の爪、だけです。

添加物なし・・・・冷蔵庫に入れておいても二週間ぐらいだから・・・・

沢山、作りすぎたかな〜



画像


ワタごと焼いて生姜醤油だけで食べると美味しいですよ


画像


今晩の酒の肴・・・・


食事は沢山の人と食べると美味しいですね



記事へトラックバック / コメント


ゼンマイ採り♪

2010/04/18 23:00
天気も良く家内と二人でゼンマイ採りに行きました。

朝、8時30分出発・・・・
家内は 6時でないと遅い・・・と一人でブツブツ・・・・?
私は、黙って無視・・・・!

山へ入ると、なぜか空気が美味しく感じられます。
ウグイスの泣き声が・・・どこからとなく聞こえてくる・・・・・
綺麗な泣き声で・・・ホッ〜ホケッキョウ・・・・心が癒されます。

自然って、本当に大好き


画像


画像


画像


画像


時間は約2時間ぐらいで私一人ぶんです。
家内もこれぐらい採りましたよ。


画像


あく抜きのためにボイルして水につけてあります。
炭酸を入れるとあくが抜けると聞いていますが
なぜか、嫌いなので・・・・・


この後、天日干しにするまでに、どうすればあくが抜けるか知っている人
教えてください。


画像


タラの芽も少し・・・テンプラにすると最高ですよね


画像


帰り道・・・たけのこの皮が散乱しているのが目につきました。
誰の仕業ですかね・・・???
多分・・・猪だと思いますね?

近くに大きな穴がいくつもありましたから・・・?

画像


昼飯はタケノコご飯・・・・美味しいかったですよ

画像


うちの庭に咲いた一輪のチューリップです。(珍しいかな〜?)


画像



新鮮なハタハタです。

画像


ハタハタの刺身・・・・少しあぶらがきついですが酒の肴にいいですね〜
記事へトラックバック / コメント


完熟トマト鍋

2010/04/17 22:21
毎日、寒い日が続きます。

寒い時は鍋に限りますね〜♪

今日は、いつもの鍋と違います。

材料は・・・

ウインナー、玉ねぎ、しめじ、キャベツ、・・・・・塩コショウ、ごま油、オリーブ油で炒める。

水、完熟トマト、はちみつ、の入った鍋に入れて10分ほど煮込む。(数分前に水菜を入れました)


これは、まねしないでください。

私が勝手にする料理・・・と言えるかどうか!?


画像



画像



不味そう〜・・・・

いえいえ、それほどでも・・・・


画像



昨日のベタ・・・干物にしたのに天気が悪く・・・・・

其のあとはエビの塩焼き・・・・


やっぱり魚が一番美味しい〜


記事へトラックバック / コメント


鶏肉&梅酒の炒め煮

2010/04/16 21:43
鶏肉&梅酒の炒め煮

画像



自家製の梅酒

材料

鶏胸肉(570g)

大根、人参、長ネギ(適当な長さに切る)

生姜(千切り・・・少々)

塩コショウ(少々)

水(200t)、梅酒(100t)、醤油(50t)、酢(15t)、



作り方


@  大根と人参を固めに茹でる。
A  鶏肉を観音開きにして内側に塩コショウする。
B  大根、人参、長ネギ、生姜、を巻く。
C  楊枝で止める。
D  フライパンに少量の油を入れ鶏肉の卷き終わりを下に入れ
    強火で焼き付ける。
E  こんがり焦げ目がついたら余分な油をクッキングペーパで吸いとる。
F  水と調味料を入れぴっちりふたして途中でひっくり返しながら
    12〜15分ほど煮る
G  煮つまったら強火に転がしながら照りをつけ最後に醤油を少々加える。
H  少し冷めてから切った方が綺麗に切れる。



画像


こんな感じで出来ました。


画像


勝手に盛り付けしました

味の方は、・・・・・?

もちろん美味しいかったですよ〜


今度は自己流でマイタケと鶏胸肉のピリから炒め煮です


画像



ビールには超最高〜です

これが一番美味しいかった〜


この時は焼酎で寂しく飲んでいたところ、いつもの魚屋さん〜 

画像



画像



エビは跳ねているし、ベタ(ナメタかれい)は透きとっているし超最高〜


すぐに家内が刺身


画像



画像



まず仏壇に・・・・


画像



魚は日本酒に切り替えです。


画像



画像



このブログ見た人・・・ゴメンなさいねッ・・・・



記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる